2016年12月31日

振り返り

入社時に会長から、

「『これ』をやって欲しい。

 簡単だと思うんだよねー」

と言われて始めた研究開発。


半年以上に及ぶ研究・開発・検証により、

実験室レベルでは実現できたものの、

少なくとも現状では実用化困難なことが判明!(゚〜゚)


すると会長、

「う〜ん、やっぱりそうか・・。

 論文では20〜30年前からできてることになってるんだけど、

 未だに誰も実用化できていない、屍累々の領域なんだよねー」

 (▼▼メ)


「次の就職先探そうかな・・」

と思い始めた頃、最初会長が、

「『これ』ができたら、『こんなこと』も可能に

 なるかもしれないんだよねー」

と言ってた、『こんなこと』。


この半年に開発した技術を使えば、

『これ』なんてなくてもできそうなことにフト気付き、

GUIも含めて半日でプロトタイプが完成!!


その効果には発案者の会長も、

「う〜ん、こんなことがほんとにできちゃうんだね〜」

(^_^;)


しかも、最初の『これ』よりはるかにお客さんに評判が良いらしく、

最初はその価値に懐疑的で、夜中にメールで喧嘩した

イギリス人現CEO(当時は営業トップ)も態度が豹変。(¬_¬)


やっと先が見えてきた春でした。(u_u)


ただ、その製品化には今開発部隊ががんばってる

新しいプラットフォームが必要で、

まだ来年も色々と苦労はありそうです。



プライベート的には、仕事の見通しが付いたおかげで残業も減り、

休日もゆっくり過ごすことができるようになりました。


撮影は、撮影後に画像整理・レタッチに時間が取られるため、

そんなに行くことはできませんでしたが、

有休も発生して平日の旅行も何度か行くことができ、

総合的には、予想外に充実した一年となりました。(-_☆)


来年は、さらにゆったりと過ごせると良いな〜。w



みなさん、本年中は大変お世話になりました!

どうぞよい年をお迎えください。
posted by leftbank at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月30日

コスパは良い

近所の、廻ってるけどみんな直接注文する、


割と美味しい(と思っていた)寿司屋、


前を通ったら空いてたのでイン。



ん〜??



今年は、美味しい寿司・刺身を


食べ過ぎたかな・・?(¬_¬) 



まあ、値段も全然違いますけど。w



image1.JPG

posted by leftbank at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月29日

初日

すでに初日から、10時間睡眠、

布団から出たのは夕方4時近く。


休み明け、ずっと引きずるのでまずいのですが、

夜が楽しくて・・。(-。-;)
posted by leftbank at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月28日

仕事納め

納会を

「それでは、大切な用があるのでこれで」

元社長「Rちゃん?」

と抜け出し、

元モデルさんと3週間振りくらいの

マッサージへ。


久々過ぎて、左股関節が固まってました。(*´Д`*)

image1.JPG
image2.JPG

image3.JPG
posted by leftbank at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月27日

Decision

6月くらいから待ってた仕事が、

こんな年末差し迫ってからやっとこっちに。(ーー;)


しかも、かなり不完全な状態で他のデバッグに時間が掛かり、

未だ自分の担当箇所に辿り着けず・・。


ケチケチせずにもう1500万円ほど開発費を出してくれてれば、

実績のあるヤツで何の苦労もなく、

すでにできあがってたはずなんですけどね〜。(;¬_¬)


まあ、最初はオプション的な扱いだったのが、

急にお客が付きだしたからなんですが、

そこを読まないとね。(゚〜゚)


不具合がないことを祈るばかりです。(-。-;)
posted by leftbank at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月26日

本日のピカチュウ

朝、家で2匹、



通勤途中に2匹、



モデルさんちちょっと寄って帰る時に5匹、



家に帰ってから1匹。(*´◒`*)

posted by leftbank at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月25日

ダンジョン

今日は、綾夏ちゃんとクリスマスデート。(*´ω`*)



次回、次々回の撮影予定も決まったし、


たっのしみー!(´∀`)

image1.JPG

posted by leftbank at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月24日

整理

年末恒例、長時間の格闘技番組を録るため、

ハードディスクレコーダーの中身を整理。


取っておきたい、主に音楽番組をブルーレイにダビングして、

見ないようなのは削除。


ほぼ満杯だったのが、10時間以上空きました。(u_u)
posted by leftbank at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月23日

年賀状ファイナル!?

自分のも印刷終了!


と思ったら、モデルさんから、

別デザインで追加のお願いが・・。(;'∀')
posted by leftbank at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月22日

忘年会

賞を頂きました〜。

2016 Ingenuity Award: This award is for the person who you think made the single most creative or resourceful individual contribution during 2016. Maybe they solved a particularly hard problem, or achieved something important quickly 〜 or surprised you by making the impossible possible, etc.

賞金、キャッシュで2.5万円!

Thank you everyone for your cooperation!
posted by leftbank at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月21日

行き詰まったら

帰るに限る。( ̄^ ̄)


たいてい、駅まで歩く途中で、

アイデア思い付いたり、

バグを発見したりします。( ˘ω˘ )
posted by leftbank at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月20日

時限爆弾

見つけてしまったかもしれない・・。


作ったとこに問い合わせてるけど、

こっちの使い方が間違ってる

とかであって欲しい・・。_:(´ཀ`」 ∠):
posted by leftbank at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月19日

生もの

今日は元モデルさんに年賀状渡しついでに、


サラダたっぷりパスタ。



賞味期限当日の美味しそうな


和菓子ももらったので、


あとで食べないと!ψ(`∇´)ψ


image1.JPG

posted by leftbank at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月18日

年賀状印刷

モデルさん分は無事終了!


去年使ったフォントがまた見つからず、

色々やってるうちにいつの間にか昔の住所になっていて、

印刷ボタンをクリックした直後に気付いて緊急停止!(@_@;)


危うくそのままプリントしてしまうところでした。(;^_^A


自分のも、写真面は印刷終わりました。


しかし毎年、PC環境変わったり、

ハガキのレイアウトが変わってたりとかで、

本番印刷するまでが大変。┐('〜`;)┌
posted by leftbank at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月17日

年賀状デザイン

モデルさんの3種類、割と簡単に終了!


自分のも、その前にちょい試しで作ってみたら

良い感じだったのでそれで決定!


あっさり終わりました。(u_u)


まだ印刷していないので、年賀状としては

全く終わっていませんが。(;^_^A
posted by leftbank at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月16日

年賀状準備

まずは、モデルさんの分を作らないと!


前職の時は、クリスマス前から

冬休み取ってたので

ゆっくりやれたんですが、

ベンチャーはツラい。( ´Д`)
posted by leftbank at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月15日

ピカチュウ祭り

今日は、元モデルさんとヒルトンで中華。

ここの中華はほんとおいしい!(@ ̄ρ ̄@)


その後、一緒にピカチュウを探しに行くも見つからず。

でも別れた後、公園寄ったらコレw



モデルさん、


「そんなばかな!」


「わたしだけのけものー」


とお怒りでしたw (*´◒`*)


image1.JPG
image2.JPG

posted by leftbank at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月14日

レベルが違う

今日は元モデルさんと、

二人ともかなりラフな格好で

シャングリラのなだ万。 (´ー`)


あー、うまい!(@ ̄ρ ̄@)

image1.JPG
image2.JPG
image3.JPG

posted by leftbank at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月13日

バナナケーキ

今日は、元モデルさんとすき焼き。


お菓子を作って来てくれたんですが、

昨夜から甘みにまみれ

さっぱりしたのが良いとのことで

彼女は五島うどん。


ここ、美味しいんですけど、

量も多いんですよね。_:(´ཀ`」 ∠):

image1.JPG
posted by leftbank at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月12日

ELノート

コントラストが強過ぎで

調整もあまり効かないようで、

カラーキャリブレーションしても

液晶とは全く色が合わず、

2kの解像度も細かすぎて使いにくい。


結局、iMac5kと同じ失敗。(*´Д`*)


ペン使って手元でレタッチというのは、

すごく楽で良いんですけどね〜。


解像度を落としてさらに、

「普通のモニターではこう見えるかな〜?」

と予想しながらレタッチしてます。(¬_¬)
posted by leftbank at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/携帯