2017年06月29日

専用

いつも外でデモするときは、

機密情報の関係もあって、

デモ専用機(高性能)でやるのですが、

今日は先方がこちらへ来てくださったので、

つい、普段使ってる、色々動いてるPCでデモ。


ほぼ問題なかったのですが、

最後の方で動きが段々遅くなり、

少し音が途切れ途切れに!(・・;)


やっぱり、余計なものが入っていない

専用機でやるべきでしたね・・。(-。-;)
posted by leftbank at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2017年06月09日

初めから?

調子悪かったデスクトップPC、

内蔵HDのコネクタ抜き差ししてから、

やたら起動が速い!


もしかして、最初から接触不良?(;¬_¬)


前のは起動ドライブにSSD付けてて、

今のはいらないかなと思って普通のにしたんですけど、

そのせいで起動が遅いのかと思ってました・・。(・・;)
posted by leftbank at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2017年06月02日

コンセンサス

最近、国際的に基本周波数を

f0(エフゼロ)とは言わなくなったそうで・・。


「ほんとは1st harmonicなのに0はおかしい!

 かといって、f1にしてしまうと過去論文との整合性がとれない・・。

 じゃあ、oscillationの意味で、fo(エフオー)にしよう!

 これなら今までのf0と見た目が似てるので問題にならない!( ̄ー ̄)」

ということのようです・・。

http://asa.scitation.org/doi/abs/10.1121/1.4919349
posted by leftbank at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2017年03月24日

24%

MacのMATLABをアップデートしようとしているのですが、

DLが止まったまま・・。


WindowsでDLして、コピー中。(゚〜゚)
posted by leftbank at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2016年09月25日

リベンジ

「予報外れの・・」に、本文と画像を追加しました。
posted by leftbank at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2016年08月21日

2k

ThinkPad X1 Yoga OLEDモデル昨日届いて、

PhotoshopCCもサクサク!(^-^)/


でも、CaptureNX-Dが、高解像度ディスプレイ未対応で、

文字が小さすぎて読めない・・。(ーー;)


Silkypixは、スキン切り替えで対応しているようなんですけどね〜。(;¬_¬)
posted by leftbank at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2016年06月15日

夕陽

久々に某撮影会を予約。


夕陽狙いで最後の部にしたんですが、

集合場所に戻らなきゃ行けない時間がちょうど日没時刻。


もう少し遅くしてくれれば良いのに。(´・_・`)
posted by leftbank at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2016年06月10日

現代制御理論

転職してから始めて、

大量の論文やWebを見て勉強しながら、1年弱。


技術営業の人が色々な人に聞かせてて、みんな、

「これはスゴい!w」

って笑っちゃうらしいくらいのができたんですがw、

未だに良く分からないところが多いので、

今更ながら、教科書的な本を購入。(;^_^A


まだまだ、知らないこといっぱいあるな〜。(u_u)
posted by leftbank at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2016年05月26日

ループ

久々にC書いたら、なかなか計算結果が合わないまま約2時間。

いくら式をチェックしても間違いが見つからず・・。


結局、ループの括弧の位置が、一箇所違っていただけでした。(-。-;)
posted by leftbank at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2016年03月27日

アプリ作成

MATLAB Compiler試してるんですが、Windowsで作った

音楽を色々処理するGUI付きアプリから、

そのままMac用アプリが作れるのは素晴らしい。


多少レイアウトが崩れるので、その修正は必要ですが。


でも、50万くらいする・・。


買ってもらえるかな?(;¬_¬)
posted by leftbank at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2016年03月20日

通知

Instagram、Facebookの「友達」が始めると、

通知が来るのか・・。(-。-;)
posted by leftbank at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2016年02月15日

コンビニ受け取り

クロネコ、再配達では7-11で受け取れるのに、

なんで直接7-11へは届けてくれないんでしょう?(-。-;)


最近、事前メール来ないし、

LINEは今のところ全く役に立たないし。(゚〜゚)
posted by leftbank at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2015年11月13日

スリープ

せっかく純正スマートカバーを買ったのに、スリープしない!?(゜O゜;)


Webで調べると、

「スマートカバーを付けると、

”iPadカバーによるロック/ロック解除”

という設定項目が出てくる」

とか書いてあるんですが、そんなの出てこない・・。


買った店舗のAppleコーナーで聞いてもなかなか分からず、

展示品と設定見比べたら、普通に出てる、

「ロック/ロック解除」

という項目をONにするとスリープするように!


iOSって、バージョン変わるとすぐ設定項目が変わったりするんで、

Webで調べても分からないこと多いんですよね。(-。-;)
posted by leftbank at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2015年08月20日

序論

A方式で検討 → 性能出ない

B方式を検討 → 色々と規模的にムリっぽい

C方式を検討開始・・


で、論文読み直したり新しいの漁ったりしてたら、

大御所の、前に見たことのある論文の序論に、


A方式 → 性能悪い

B方式 → 安いハードには向いてない

そこでC方式ですよ!


って書いてあった!(゜O゜;)


初めてやる分野で急いでたし、

英語の論文ばっかりということで、

特に関係ありそうだと思われる部分だけ

つまみ読みしてたので・・。(^-^;


急いでても、Introduction、Abstract、Motivation辺りは

読み飛ばしちゃダメですね・・。(-。-;)
posted by leftbank at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2015年07月20日

定額?

CiNiiの定額アクセス可能論文、

個人登録だと「定額」ではなく、

年間2160円の登録料と別に、論文ごとに

千円とか二千円とか掛かる・・。(-。-;)
posted by leftbank at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2015年03月28日

スタンフォード大

iOSアプリ講座が無料で公開されているので、

ちょっと見てました。


が・・、喋り早い!(・・;)


まあ、コードの画面が出るので大体は分かるんですが、

結構疲れるかも。(;^_^A
posted by leftbank at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2015年03月24日

空間ディスプレイ

ちょっと前に百均の材料だけで作った、

1個当たりの材料費、百円以下の折り畳み式空間ディスプレイ。


動画を撮ってみました。




こちらは、Perfumeのモーションデータを使ったヤツ。



Perfume Global Site

posted by leftbank at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2014年07月12日

ドローンライティング

「MIT 無人機の編隊を使った写真撮影用の自動照明装置を試作」


ドローン連れてロケ撮やりたい・・。

職質されるかな?w


ライティングだけでなく、

機材運搬もしてくれれば完璧! (。・_・。)ノ
posted by leftbank at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2013年11月15日

InterBEE

今日は、国際機器展へ。


映像関係は4Kばっかりだったけど、

どうやって投資回収するんだろ・・。(;¬_¬)


それはともかく、撮影に使えそうなLEDライト、

色々あったな。(-_☆)
posted by leftbank at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2013年07月09日

RX100 vs. X20

やっぱり、X20の方が操作性が遙かに良いな〜。(-。-;)

確かにRX100の小ささ、ノイズの少なさは魅力だけど・・。


しかしヤ○ダ電機、RX100のグリップ部分に

盗難防止のタグが付いてて、

グリップ感が分からなかった・・。┐('〜`;)┌
posted by leftbank at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Tech